新宿区曙橋駅から徒歩1分の上杉歯科医院 | 3歳までに歯磨きの習慣を身につけましょう!

クレジットカードがご利用いただけます。
上杉歯科医院
3歳までに歯磨きの習慣を身につけましょう!
2023/03/14

赤ちゃんの歯が生えてきたら、簡単な歯磨きから始め、歯磨きの習慣が身につくようにしましょう!

0〜2歳の時は、歯や口を触られることに慣れさせ、歯磨きが嫌なものではないことを覚えさせるのが大切です✨下の前歯が生えてきたら、保護者磨きをスタートさせます。まずはガーゼを指に巻き、ぬるま湯を含ませてから、赤ちゃんの歯を優しく拭うようにします。上の前歯が生えてきたら、歯ブラシを使って磨くようにしましょう!特に上の前歯は虫歯になりやすいので、歯と歯の間、歯と歯茎の境目を優しく丁寧に磨きます。

保護者磨きを行うときはヘッドの小さい歯ブラシで、赤ちゃんの頭を膝に乗せて行います。赤ちゃんの顎を手で支え、歯ブラシは鉛筆持ちで軽い力で小刻みに動かします。上唇の裏側から歯茎に繋がっている『上唇小帯』というヒダは当たると痛いので、人差し指でガードしながら歯ブラシが当たらないように気をつける必要があります🙆‍♀️

お母さんが歌を歌ったり、数を数えたりするなど楽しい雰囲気で行うと、歯磨きへの嫌なイメージがつかず、効果的です✨

3〜6歳ごろ、奥歯が生え始めると溝に汚れが溜まり虫歯になりやすいため、保護者磨きは念入りに行うよう心がけましょう!

〒162-0065
東京都新宿区住吉1-1 横塚ビル1F

Tel:03-3355-3287

診療時間
9:00〜13:00 - 休診
14:30〜17:30 - -

平日(木曜日を除く)、土曜:10:00~13:00 / 14:30~17:30
金曜は午前診療のみ
休診日:木曜、日曜、祝日

都営新宿線曙橋A4出口より徒歩0分。
虫歯治療(痛くない・削らない)、小児歯科(フッ素、シーラント)、歯周病治療、予防、ホワイトニング、入れ歯、歯並び・噛み合わせ、矯正歯科治療相談。 審美治療(ジルコニア、オールセラミック)、を行っております。カウンセリングやセカンドオピニオンにも対応しております。
曙橋周辺の駅である、四ツ谷や 市ヶ谷からも多くの患者さんにご来院いただいております。

初めて来院される方へ 診療予定、臨時休診のお知らせ 医院からのお便り