新宿区曙橋駅から徒歩1分の上杉歯科医院 | 口呼吸していませんか?👄

クレジットカードがご利用いただけます。
上杉歯科医院
口呼吸していませんか?👄
2023/04/08

皆さんは、ご自身がきちんと鼻で呼吸できているか分かっていますか?鼻呼吸ができていると思っていても、実際は寝てる間など口呼吸をしている場合もあります。口呼吸をしている場合、お口の中には特徴的な着色が見られることがあります!

コーヒーや緑茶など色の濃いものをよく飲まれる方は、歯に着色が見られることが多いですが、鼻呼吸をしている場合は歯全体に着色することが多いです。しかし、口呼吸をしている場合は歯茎付近には着色がなく、歯の先端のみに着色していることがあります😲口呼吸をしていると、唇が開き、露出した部分が乾くためそこに歯石の薄い膜ができます。ここにコーヒーなどの着色が付着すると、歯を磨いても取れない着色になるのです。

口呼吸をしていると、口の中が乾燥するため虫歯や歯周病が進行しやすくなります。また、口呼吸は鼻呼吸に比べて吸い込む空気が10%ほど少なくなり、必然的に取り込む酸素量も少なくなるため、血圧の上昇や血糖値が上昇することもあります。

起きている間は意識して鼻呼吸をすることができますが、寝ている間の口呼吸防止にはマウステーピングがおススメです!薬局などで販売しておりますので、気になる方は一度使用してみてください。

日本人の約8割が無意識のうちに口呼吸をしていると言われています。自分が口呼吸をしているかどうか分からない😔という方は、歯石の付き方や歯茎の状態で確認することができるので、一度歯科医院を受診してみると良いでしょう✨当院でも、お気軽にご相談ください!

〒162-0065
東京都新宿区住吉1-1 横塚ビル1F

Tel:03-3355-3287

診療時間
9:00〜13:00 - 休診
14:30〜17:30 - -

平日(木曜日を除く)、土曜:10:00~13:00 / 14:30~17:30
金曜は午前診療のみ
休診日:木曜、日曜、祝日

都営新宿線曙橋A4出口より徒歩0分。
虫歯治療(痛くない・削らない)、小児歯科(フッ素、シーラント)、歯周病治療、予防、ホワイトニング、入れ歯、歯並び・噛み合わせ、矯正歯科治療相談。 審美治療(ジルコニア、オールセラミック)、を行っております。カウンセリングやセカンドオピニオンにも対応しております。
曙橋周辺の駅である、四ツ谷や 市ヶ谷からも多くの患者さんにご来院いただいております。

初めて来院される方へ 診療予定、臨時休診のお知らせ 医院からのお便り