新宿区曙橋駅から徒歩1分の上杉歯科医院 | 学校歯科健診の見方🔍

クレジットカードがご利用いただけます。
上杉歯科医院
学校歯科健診の見方🔍
2023/04/23

新学期が始まり、そろそろ学校歯科健診が近づいている学校も多いのではないでしょうか?健診後、お子さんがご家庭に持ち帰る健診票の見方や記号について説明します!

『CO』とは、虫歯になりそうな歯がある状態を指します。ご家庭ではフッ素入りの歯磨き粉や洗口剤を使用して虫歯が進行しないように注意しましょう!歯科医院では、この状態では削って治したりはせず、定期的なフッ素塗布などで様子をみます。

『GO』とは、軽度の歯肉炎の状態で、歯茎の腫れや出血がみられます。放置してしまうと痛みが出る可能性などもあるので、歯磨きを丁寧に行ってください。特に、歯と歯茎の境目は汚れが残りやすく歯肉炎の原因となるので、注意して磨くようにしましょう。

『歯垢』は、汚れの塊を指し、十分に歯磨きができていない状態を指します。虫歯や歯肉炎の原因となるため、歯医者さんでは歯磨き指導などをして改善を試みます。

『顎関節・歯列・咬合』は、歯並びや顎関節に関して経過観察や指導が必要な場合を指します。矯正医がいる歯科医院などで、検査や相談をするのがオススメです。(※矯正治療中でもここにチェックが入ります。)

これらにチェックが入っているお子様は、今は定期的な観察が必要な状態です!まだ虫歯や重度の歯肉炎にはなっていませんが、このままの生活習慣、歯磨きを続けていると進行してしまう恐れがあります。一度、歯科医院の受診をして定期的に歯科健診を受診することが大切です!

次回は、学校歯科健診後、すぐに歯科医院に行ってほしい項目について説明します。

尚、当院の院長も、5月20日と5月27日の二日間、新宿区立富久小学校で学校医として健診を行います。富久小学校に通っている皆さんに会えるのを楽しみにしています!

〒162-0065
東京都新宿区住吉1-1 横塚ビル1F

Tel:03-3355-3287

診療時間
9:00〜13:00 - 休診
14:30〜17:30 - -

平日(木曜日を除く)、土曜:10:00~13:00 / 14:30~17:30
金曜は午前診療のみ
休診日:木曜、日曜、祝日

都営新宿線曙橋A4出口より徒歩0分。
虫歯治療(痛くない・削らない)、小児歯科(フッ素、シーラント)、歯周病治療、予防、ホワイトニング、入れ歯、歯並び・噛み合わせ、矯正歯科治療相談。 審美治療(ジルコニア、オールセラミック)、を行っております。カウンセリングやセカンドオピニオンにも対応しております。
曙橋周辺の駅である、四ツ谷や 市ヶ谷からも多くの患者さんにご来院いただいております。

初めて来院される方へ 診療予定、臨時休診のお知らせ 医院からのお便り